冬山は登らないと決めているので、ここ数ヶ月山に登っていません。

でも、もう4月です。

低い山なら雪も結構解けてきています。

そろそろ今年最初の登山をしたいかな?と。

まずは、足ならし的に低い山がよいですね。

そうなると角田山、弥彦あたりでしょうか。

どこにするか迷ってしまいますね。

今年も一年、無事に安全に、楽しい山登りが出来ることを期待したいと思います。

腸内環境を整えると免疫力が高まります。納豆を食べ、ヨーグルトにリンゴやバナナなどを入れたりして善玉菌を増やしましょう。
その他、ビタミンAの含まれる人参、小松菜などの野菜やビタミンCの豊富なレモンなど、そしてビタミンEの豊富なモロヘイヤなどを食べることにより、抗酸化作用が高まります。
なぜ腸内環境を整えることが大切なのかというと腸の中には免疫細胞の約70%が存在します。
腸の状態もよくなり栄養もとれて免疫力も高まるとは、食事に気を付けることで良い事づくしですね。

大切にしていた観葉植物のサンスベリアが根腐れしてしまいました。栄養もきちんとあげて水もやりすぎないように、枯れないようにと気を付けていました。
しかし、残念ながら枯れてしまったのです。サンスベリアはお部屋に置いておくだけで空気をよくする観葉植物。
緑色の葉をみると癒し効果もあり、疲れが少しだけ和らぐような気がしますね。
春になったら今度はもっと大切に別の植物も育てようと思います。

ここ2週間、友人と登山に行こうと予定していましたが、先週は残念ながら中止となりました。
(今週の3連休は仕事があり行けませんでした)

気持ち良く登る事を目的としている為、雨が降ると中止にする事にしています。
もちろん、普段から山を登っていて途中から雨が降る事は多いので、雨への備えはしっかりとして登ってはいますが、最初からどしゃぶりで、その後も回復する事が見込まれない様な場合は、最初から登らない事にしています。

悪天候時に雪山に登ったり、雨でも関係なく登る人も多いですが、基本的には「程よく、楽しく、気持ち良く」というスタンスで山登りをしていきたいと思っています。

最近話題のユニクロのヒートテック新商品「エクストラウォーム(極暖」を買ってみました。

「1.5倍暖かい」

というふれこみだったので期待して試してみたところ、、

本当に温かい!!

今までのものと比べ、かなりの保温性だと感じます。

昨年までは、寒い日はワッフルタイプを使う様にしていましたが、新しいものは今までのワッフルタイプよりも暖かいかもしれません。

ただ、今までのものを捨てるのももったいし、今はタイツが混在する状況で併用しています。
「寒い日には極暖を着よう」
みたいな感じで使い分けています。

そうすると、ほぼ同じ見た目で見分けるのが大変だったのですが、慣れてくると簡単に見分ける事が出来る様になりました。
ポイントとしては、腰の部分(一番上)です。
従来品はゴムの部分のラインが一本だったのに対し、新商品は2本のラインが入っています。

という事で、「今日は寒いか2本ラインだ!」みたいな使い分けが可能になってきます。

しかし、最近の製造技術の進化はすごいですね?
ほとんど見た目が変わらないのに、この性能の違いですから。

2015年も11月となり、残りわずかとなりました。

私は雪山登山はしないので、登山シーズンのラストは毎年12月頃になります。

先週も登山を予定していましたが、天気が悪かったので延期をしました。
出来れば天気の良い時に気持ち良く登りたいですからね。

これから2ヶ月弱の間に、2回位登れれば良いかなと思ってます。

そこからは、また4?5月位までお休みになるので、しっかりと準備をし、良い登山をしたいと思います。

インフルエンザワクチンを接種するのにかかるお金が昨年よりも上昇しているそうです。
理由は昨年よりも対応したインフルエンザウイルスの型が増え、4種類のウィルスに効果のあるものだからとのこと。

インフルエンザワクチンは高齢者だったり、受験生が受けている印象があります。
接種することにより、インフルエンザにかかってしまったときの重症化を防ぐという大切な役割があります。

インフルエンザにかかると高熱が出るだけでなく、人にうつしてしまう可能性もあるため、外出が制限されます。
学校や仕事を休まなくてはなりません。
大切な用事があってもキャンセルしなくてはなりません。
インフルエンザ予防はした方がよさそうですね。

映画館ではドリンクの飲みすぎに気をつけなくてはなりません。
トイレに行きたくなってしまうからです。

私はこの間初めて映画の上映中にトイレに立ってしまいました。
それほどたくさん飲んでいたわけではないのですが、その経験から喉は少しくらいカラカラでも映画を観ることを優先しようと思いました。

昔は映画館ではよくドリンクを買って何かを食べながら観ていましたが、今はドリンクを飲まないことにしました。
喉がつまるので食べ物も買いません。

その分、映画が終わった後の食事やお茶をするのが美味しく感じます。

知り合いの近所では、農家の人が自分の家の前で朝の5時から野菜を売っているそうです。
前は別の場所で売っていたものの、その方の親の介護問題等で中々家を空けられないために家の前で少し売るようになったようです。

朝の5時から野菜を買いに行く人なんているのか?と思いましたが、結構いるみたいです。
買いに行くのは大体おばちゃんばっかりです。
朝早くから起きる人たちが散歩ついでに買っていくと言います。
犬の散歩がある人なんかもよさそうですね。

先日、洋食店に行ってランチを食べていると、となりの席の高校生がみんな大盛、特盛りのカレーライスやオムライスを頼んでいます。
出てきた料理をみてびっくり!ご飯は2合くらいありそうです。
高校生はがたいがよく、いかにも部活帰りという感じ。
常連さんのようです。高校生の食欲はすごいなぁとしみじみと思いました。