2010年3月アーカイブ

昨日の夕方から少し雪

昨日の夕方から少しだけ雪が降りました。
私は既にノーマルタイヤにかえているので、かなり焦ってしまいました。

雪が少しだから大丈夫かなと思っていたら、バイパスの側道でずっと日が当たらなかった場所は雪が1センチほど残っていて、ノーマルタイヤにかえた車はほんの少しの雪にタイヤをすべらせロックしてしまいました。

かなり焦りましたが、ABSがうまく効いてくれたのでなんとか大事にはならずにすみました。
スタッドレスからノーマルにかえるのはまだ早かったみたいですね。

宝珠山に登りたい

去年宝珠山に登りましたが、頂上の景色が綺麗だったのを覚えています。
山頂がゴツゴツした岩場で狭いですが、そのかわりに360度のパノラマの景色は絶景です。

友人が岩場にデジカメを置いてタイマー撮影しようとして、カメラが落ちてしまい壊れたのも今となっては良い思い出ですs。
(本人にとっては違うのでしょうけど)

今年も宝珠山にまた登りたいですねぇ

治りかけの風邪

風邪は医者からもらった薬が効いたのと、しっかりと安静にしていたのでだいぶ良くなってきました。
でもなおりかけの風邪は油断するとまたぶり返してしまうので、油断は出来ません。

体調も良くなり、4月になって仕事に余裕が出てきたら、そろそろ山登りしたいですね。
行きたい行きたいといい続けて、全然行ってないですからね。

結局3月は登山できなそう

3月は角田に登ろうと思っていましたが、仕事やプライベートなどでスケジュールが合わず結局登れなそうな感じです。
残念ですが4月に持ち越しになりそうです。

4月は平日に比較的休みが多いので1人登山を計画しようかなと思っています。

体調不良で病院へ

今日は体調がなかなか戻らなかったので病院に行くことにしました。
朝起きた時にもの凄く喉が痛かったもので。。

病院では抗生物質や喉の炎症を抑える薬をもらいました。

症状を抑える薬をもらったので今日は昨日に比べ比較的楽でした。
早く治るといいですねぇ

辛い喉の痛み

3日位前から喉が痛いです。
寒気とかもあるのできっと風邪だとは思いますが、原因は黄砂な気がします。

思い返せば黄砂の日辺りから喉に違和感がありました。
たくさん黄砂を吸い込んでしまったので喉を痛めてしまったのでしょう。

推測ですが喉を痛めてしまったところをウイルスに侵入されてしまったのではないかと思います。

でももし汚染物質が黄砂についていたとしたら嫌ですね。。

寒い1日

昨日は一昨日の暴風、黄砂からガラっと変わり暖かい1日でしたが、今日はまた寒くなってしまいました。
春の天気って本当に読めないですね。
最近では、薄着、厚着で大変な思いをした経験から車に何枚か服を積んでおいて、その日の天気、気温によって着替えたりしています。
なんだか登山時の服選びに似てますね。
登山時も服をザックに入れておいて登ってる時は脱いで休憩時には冷えない様に着込んだりしますしね。

春の訪れ

登山好きの知り合いに話を聞くと角田山は既に雪が溶けて、雪割草がたくさん見れるということです。
雪が残ってるのは山頂位らしいですね。

ところが弥彦の方はまだかなりの雪が残っているとか?
なんで差が出るんでしょうね。
あまり変わらない気がするのですが。
木が多いから日光が下まで届かないからとかなでしょうか?

そろそろ角田に行かないとと思っています。

登山マイミクにコメント

色々とアドバイスを頂いていた登山マイミクの日記に久々にコメントしました。

マイミクの方々には冬前に雪山登山のアドバイスをたくさんもらっていたというのに、結局雪山には登らずじまいでした。
そういう事もあり、登山マイミクの方々とのやり取りが減ってきていたのが気になってはいましたが、昨日は時間に余裕があった事もあり日記にコメントしてみようと思いました。

そろそろ春の登山を開始するのでこれからたくさん日記をつけていこうと思います。

スポーツジムでトレーニング

昨日は久しぶりに鳥屋野体育館のスポーツジムでトレーニングをしてきました。
まずはストレッチルームで15分位の準備運動をしてから、ランニングコース10周をゆっくりと走りました。

マシンを使っての筋トレは負荷を弱めにして無理せずやりました。
マシンの後は山登りみたいなマシンがあったので15分ほどやると汗だくです。

最後にベルトを使った振動マッサージマシンを5分程やると疲れた筋肉がかなりほぐれました。

たまにはこういうのも良いですね。

月末に登山

明日から2連休なので、山登りに行こうと思ってましたが、天気が悪そうなので中止にしました。
月末の休みを使って軽く日帰り登山してこようと思います。
山選びのほかに、ついでに行く温泉なども探しておかないと

今日も雨

予報では雪となっていましたが、今日も昨日の夜と同様雨でした。

昨日と違うのは気温が低いことです。
昨日は20度近くあったのに今日は10度です。
冬であれば暖かい気温ですが、暖かさに慣れたからだには寒さがきつかったです。

本格的な春の到来はもう少し後になるかもしれませんね。

また天気が荒れる

今日は夕方まではとても良い天気で、気温も20度近くまで上がりました。

ところが夜からは天気も荒れだし、明日から2,3日は寒くなり雪が降るかもしれないという予報みたいです。

この寒さが抜ければ、本格的な春の訪れなのかなと思います。
そしたら登山シーズンの到来です(^^)

明日はアルビレックス新潟対ジュビロ磐田の試合が東北電力スタジアムビッグスワンで行われます。
ところが天気予報では明日はあいにくの雨らしいです。

そこで役立つのがゴアテックスのレインウェアです。

サッカー観戦で雨が降った場合、2時間ずっと雨にされされることになります。
試合前に行ったり帰り道を考えれば3時間半位は濡れる可能性もあります。
そんな時普通の雨具では雨が徐々に染み込んできて辛いサッカー観戦になってしまいます。
ところがゴアテックスのレインウェアであれば、よほど凄い雨でない限り持ちこたえてくれます。

やっぱり楽しく気分良く試合を見たいので、雨で濡れて寒い、気持ち悪いとかの要素は出来るだけ排除したいですしね。

ウォーキング

最近暖かくなってきたので近所を散歩してきました。

心地良い陽気で風も気持ち良く、快適なウォーキングをすることが出来ました。

良い有酸素運動になりダイエット効果もあったことでしょう。
今後も続ければの話ですけど。

スタミナついてきた

冬の間スポーツをしたり近所をジョギングしたりしていたので結構スタミナがついた気がします。
これで春からの登山も余裕になるでしょうか??

早く山登りたいですね。

3月中旬に初登り

3月の中旬に今年の初登山に行ってくる予定です。
山は角田や弥彦など軽めの山にしたいです。
角田で雪割草見るのが楽しみです。
五頭山とかは5,6月に行こうかな。