2010年9月アーカイブ

ホームページ修正

重くて見づらいという意見をもらったのでホームページを修正しました。
1度に見れなくなると嫌という人もいると思ったので、一覧ページは残したままにすることにしました。

しかし、1ページ修正するのに1時間位かかったので、とりあえず1山だけの修正です。
結構大変ですね。。
1ヶ月位かけて頑張ろうかなと思います。

台風12号が接近

今は台風12号が接近しているらしいです。

しかし、最近の天気は凄いですねぇ

猛暑の後に集中豪雨、急激な気温の低下の次は台風です。
ここまでめまぐるしく変わると体が気候の変化についていけません。

こういう時は体調管理が重要ですね。
あまり無理をしないのが一番です。

気温の急激な低下

今日は昨日までと比べ、一気に気温が下がりました。
23,4度の地域が多いみたいです。

私は、この急激な気温の下がり方に体がついていかず、朝起きたら熱と喉の痛みがあり、風邪を引いてしまった様です。
これは私に限ったことではないらしく、テレビを見ていると、夏の猛暑でクーラーや冷たいものを飲みすぎて体を冷やしてしまった体が寒さにさらされることで「秋バテ」という症状を起こす人が多いという話を聞きました。
確かにそうですよね。
あれだけ暑かった後に、この寒さですから。

これからの気候は、12月は例年より寒いらしいです。
夏が長く、冬が早く訪れるので、秋の期間が短くなっているとか。
体が順応せずに、体調を崩す人が増えそうです。
これからの数ヶ月、体調管理には要注意ですね。

山登り初心者の友人

最近、山登り初心者の友人が出来ました。
といっても私も初心者に毛が生えた様なものですが。

まだ靴やザックなど何も持っていないという話なので、これからアイテムをそろえていく段階です。
あまり、最初からたくさんのお金をかける訳にはいかないので、最低限必要なものをそろえてもらって、初心者向けの低山からトライしてもらおうと思います。
手始めはスニーカーでも問題なく登れてしまいそうなハイキング程度のゆるい山にしようかと。
私も暑い夏に登っていなかったので、久しぶりの足ならしにちょうど良いかもしれません。

良い天気の1日

今日はかなり良い天気の1日でした。
そして、気温もそれ程上がらなかったので過ごしやすい1日でした。

残念ながら今日は仕事でしたが、今日は絶好の登山日和でしたね。
こういう日に山を登りたいものです。

今月は忙しかったですが、来月には登れるかな??

だいぶ涼しくなってきました

ここ最近、かなり涼しくなってきました。

今までは寝る時も半袖にハーフパンツでしたが、今朝は結構寒く長袖長ズボンを出そうかと思ったくらいです。
タオルケットだけで寝たのもまずかったですね。
毛布くらいはわきに置いて寝た方がしれませんね。

いきなりの豪雨

今日の午前、いきなりの豪雨がありました。
もの凄い風で雨が横から吹き付けてきたので、屋根の下にいてもびしょぬれになってしまいました。
天気予報でも大雨が降るといっていたので、くるのかなとは思ってましたが、予報出来ずにこういう雨が降るとゲリラ豪雨っていうんですかね。
もし登山中にこんな雨が降ったらと思うとゾっとしますね。

こういう雨が山で降ったらどうすれば良いんでしょう?
当然、雨具は持参してるはずだから急ぎで雨具をきて、木とかがあれば木の下で雨宿りでしょうかね。
無理して登ったりしたら危険ですし。

夕方のジョギング

最近、涼しくなってきたので、夕方にジョギングをしてきました。
ちょっと前なら少し走っただけで汗だらだらになっていましたが、ここ最近はかなり余裕な感じですね。
程よく汗がかけて気持ちよく走ることが出来ます。
軽めのジョギングが体への負担も小さく、ダイエット効果もあるのでお勧めですね。

残暑はまだ続く

一旦は涼しくなりましたが、今日はまた少し暑い1日でした。
最高気温は30度を少し越えていました。

といっても一時期の様な異常な暑さではありません。
月末位には心地よく登山出来る様になるでしょう。

涼しくなってきたからそろそろ

最近涼しくなってきたからそろそろ山登りを再開させようかなと思います。

今までは異常なほど暑かったですしね。。

久しぶりなので、まずは低くて登りやすい山からしたほうがいいかなと思ってます。