2011年7月アーカイブ

アイスコーヒーの品選び

ネスカフェ、スジャータのアイスコーヒーを最近は買って飲んでます。無糖を買うのでもちろんそのままでは、美味くなくて飲めたものではありませんので、甘味料をいれます。
液体パルスウィートで砂糖の何倍も甘味があります。これを加えると、カロリーゼロでそして甘く美味しいのです。
スーパーでは無糖のアイスコーヒーが88円から98円で売ってますが、なるべく値段の安いアイスコーヒーを探して買うようにしています。

冷やしうどんに満足

惣菜を自分で選ぶ食堂に行ってきました。30種類くらいある中から選ぶのですが、どれにしようか迷ってしまいました。

煮魚それも醤油味の濃い鯖をえらび、ふと隣りの人を見ると<冷やしうどん>186円を頼んでいました。わたしも美味しそうなので注文しました。冷やしうどんは注文があってから作るので、席で待ってると運んできました。まず冷やしうどんから食べるとホントに麺は冷たくて美味しいのです。

値段も186円で満足でした

家庭的な食堂

自分でオカズが選べる食堂が流行っていて、ちょっと昼休みに寄って見ました。煮魚は家で食べられないので鯖の醤油煮と半熟玉子と野菜の煮込みを頼みました。どちらかと言うと家庭料理に近いメニューが並んでいます。普通のレストランの飽きたサラリーマンが多いようですが、中には老人もいます。これは家庭で一人前の調理が難しい一人暮しの老人が来ているのだと思いました。そんな人達に最適な食堂です。

節電緑のカーテン

今年の夏は節電とかで、緑のカーテンをしたら涼しくなると言うことです。我家の緑のカーテンもだいぶ大きくなりました。園芸店で二ガウリ・ひょうたん・ヘチマを買ってきましたが朝顔の芽がでたのも買いました、というのは種から撒くといつも9月頃咲いて遅いので、秋風が吹いて庭を見なくなった頃で間に合わないのです。それが今年はもう一輪咲きました。今年は緑のカーテンから風が抜けてくるので気持がいいです。

網戸の日曜大工

ホームセンターで網戸を作る材料を買ってきました。我家のトイレの窓は<押し出し式>で網戸がありません。トイレの中だけどやっぱり網戸が必要と言うことで、自分で作ることにしました。40センチくらいの大きさだけど、1センチくらいの木の棒を買って住みの補強金具も買ってきました。家に帰って早速窓に合わせて棒を切りました。隅金具を打つとしっかりしてきたので、アミを打ち付けました。立派な役立つ網戸が出来上がりました。

十八穀ごはんの素

我家では毎日十八穀ご飯の素を白米に混ぜてたきます。これが炊き上がると適当に色がついて美味しいのです。入っている中身は大麦、黒米黒豆、小豆、とうもろこし、キビ、粟、赤米などです。白米だけより食物繊維が多く、ビタミン、ミネラルも多く含まれているので喜んで食べています。
これとマンナンヒカリを交互に混ぜて食べます。健康を考えた食事にありがたいなあとお思っていつも食べます。

健康な身体のために

梅雨の中休み、今日は朝から薄日が差しています。こんな日に身体を鍛えようと、公園を散歩しました。それにしてもコレを可能にする身体の健康ですが、中でも血圧を心臓です。心臓病を引き起こす原因に動脈硬化と高血圧があります。この原因の対策に効果的なのがニンニクに含まれるアリシンとスコルジニンという成分です。アリシンは血中コレステロールの上昇を抑える作用があり、スコルジニンは新陳代謝を活発にして、血圧を下げます。にんにくを食べて頑張ります。