2015年11月アーカイブ

なかなか予定が合わない

ここ2週間、友人と登山に行こうと予定していましたが、先週は残念ながら中止となりました。
(今週の3連休は仕事があり行けませんでした)

気持ち良く登る事を目的としている為、雨が降ると中止にする事にしています。
もちろん、普段から山を登っていて途中から雨が降る事は多いので、雨への備えはしっかりとして登ってはいますが、最初からどしゃぶりで、その後も回復する事が見込まれない様な場合は、最初から登らない事にしています。

悪天候時に雪山に登ったり、雨でも関係なく登る人も多いですが、基本的には「程よく、楽しく、気持ち良く」というスタンスで山登りをしていきたいと思っています。

最近話題のユニクロのヒートテック新商品「エクストラウォーム(極暖」を買ってみました。

「1.5倍暖かい」

というふれこみだったので期待して試してみたところ、、

本当に温かい!!

今までのものと比べ、かなりの保温性だと感じます。

昨年までは、寒い日はワッフルタイプを使う様にしていましたが、新しいものは今までのワッフルタイプよりも暖かいかもしれません。

ただ、今までのものを捨てるのももったいし、今はタイツが混在する状況で併用しています。
「寒い日には極暖を着よう」
みたいな感じで使い分けています。

そうすると、ほぼ同じ見た目で見分けるのが大変だったのですが、慣れてくると簡単に見分ける事が出来る様になりました。
ポイントとしては、腰の部分(一番上)です。
従来品はゴムの部分のラインが一本だったのに対し、新商品は2本のラインが入っています。

という事で、「今日は寒いか2本ラインだ!」みたいな使い分けが可能になってきます。

しかし、最近の製造技術の進化はすごいですね?
ほとんど見た目が変わらないのに、この性能の違いですから。

今年もあと何回登れるでしょうか

2015年も11月となり、残りわずかとなりました。

私は雪山登山はしないので、登山シーズンのラストは毎年12月頃になります。

先週も登山を予定していましたが、天気が悪かったので延期をしました。
出来れば天気の良い時に気持ち良く登りたいですからね。

これから2ヶ月弱の間に、2回位登れれば良いかなと思ってます。

そこからは、また4?5月位までお休みになるので、しっかりと準備をし、良い登山をしたいと思います。

インフルエンザワクチンを接種するのにかかるお金が昨年よりも上昇しているそうです。
理由は昨年よりも対応したインフルエンザウイルスの型が増え、4種類のウィルスに効果のあるものだからとのこと。

インフルエンザワクチンは高齢者だったり、受験生が受けている印象があります。
接種することにより、インフルエンザにかかってしまったときの重症化を防ぐという大切な役割があります。

インフルエンザにかかると高熱が出るだけでなく、人にうつしてしまう可能性もあるため、外出が制限されます。
学校や仕事を休まなくてはなりません。
大切な用事があってもキャンセルしなくてはなりません。
インフルエンザ予防はした方がよさそうですね。