天気の最近の記事

大陸の天気と日本の関係

三寒四温と言ますが、春が近づくと寒さと暖かい日が交互のい訪れます。四日間は快晴で本当ににありがたかったです。
大陸から気圧が張り出してきますので、中国のハルピンに友人がいて電話すると今日は晴れ気温は何度と言います。
そうするとその二日後その天気になります。 大陸と日本海を挟んで天気は一体なのだと実感します。
週末に掛けて天気が崩れて、雪が降るところがあると天気予報で言っていました。 ハルピンの友人は「こちらはもう冬型になっているよ」
と言いました。

台風12号が接近

今は台風12号が接近しているらしいです。

しかし、最近の天気は凄いですねぇ

猛暑の後に集中豪雨、急激な気温の低下の次は台風です。
ここまでめまぐるしく変わると体が気候の変化についていけません。

こういう時は体調管理が重要ですね。
あまり無理をしないのが一番です。

良い天気の1日

今日はかなり良い天気の1日でした。
そして、気温もそれ程上がらなかったので過ごしやすい1日でした。

残念ながら今日は仕事でしたが、今日は絶好の登山日和でしたね。
こういう日に山を登りたいものです。

今月は忙しかったですが、来月には登れるかな??

だいぶ涼しくなってきました

ここ最近、かなり涼しくなってきました。

今までは寝る時も半袖にハーフパンツでしたが、今朝は結構寒く長袖長ズボンを出そうかと思ったくらいです。
タオルケットだけで寝たのもまずかったですね。
毛布くらいはわきに置いて寝た方がしれませんね。

いきなりの豪雨

今日の午前、いきなりの豪雨がありました。
もの凄い風で雨が横から吹き付けてきたので、屋根の下にいてもびしょぬれになってしまいました。
天気予報でも大雨が降るといっていたので、くるのかなとは思ってましたが、予報出来ずにこういう雨が降るとゲリラ豪雨っていうんですかね。
もし登山中にこんな雨が降ったらと思うとゾっとしますね。

こういう雨が山で降ったらどうすれば良いんでしょう?
当然、雨具は持参してるはずだから急ぎで雨具をきて、木とかがあれば木の下で雨宿りでしょうかね。
無理して登ったりしたら危険ですし。

猛暑はまだまだ続く

最近の猛暑はもの凄いです。
外を歩くだけできついです。。

この前遠出してきましたが、山登りはせずに温泉とグルメだけを楽しんできました。

この暑さなので山はしばらく保留しておきます。

秋になったらたくさん登ろう!

暑くて歩くのもきつい

猛暑の日々が続いています。

これだけ暑いと少し歩いただけで大量の汗が出てしまいます。。

こんな時に登山したらもの凄くきついんでしょうね(-_-;)
一度やってみたい気もしますが、山中で熱中症にでもなったらシャレになりませんしね。

早く秋にならないかなぁ

雨降り

明後日は登山に行こうと思ってましたが、今日は雨降りでちょっと不安になっています。

しかし天気予報を見ると「曇り」となっているので一安心です。
ただ明日も「曇後雨」なので地面はぬかるんでいるんじゃないかなと思います。

まあゴアテックスの登山靴があればきっと大丈夫です。
難易度の高い山ではないですし。

昨日の夕方から少し雪

昨日の夕方から少しだけ雪が降りました。
私は既にノーマルタイヤにかえているので、かなり焦ってしまいました。

雪が少しだから大丈夫かなと思っていたら、バイパスの側道でずっと日が当たらなかった場所は雪が1センチほど残っていて、ノーマルタイヤにかえた車はほんの少しの雪にタイヤをすべらせロックしてしまいました。

かなり焦りましたが、ABSがうまく効いてくれたのでなんとか大事にはならずにすみました。
スタッドレスからノーマルにかえるのはまだ早かったみたいですね。

寒い1日

昨日は一昨日の暴風、黄砂からガラっと変わり暖かい1日でしたが、今日はまた寒くなってしまいました。
春の天気って本当に読めないですね。
最近では、薄着、厚着で大変な思いをした経験から車に何枚か服を積んでおいて、その日の天気、気温によって着替えたりしています。
なんだか登山時の服選びに似てますね。
登山時も服をザックに入れておいて登ってる時は脱いで休憩時には冷えない様に着込んだりしますしね。