季節の最近の記事

暑い日はアイスが食べたくなる

暑いと冷たいものが食べたくなります。
冷たいものを食べると体の中からスーッと涼しくなります。
逆に夏だからこそ熱いものを食べようという宣伝もありますが、私はどちらかというと冷たいものが食べたい派です。

冷凍庫にアイスは欠かせません。
今日は何のアイスを食べようか考えるのがとても楽しみです。
今はアイスの種類も豊富で昔より味もバージョンアップしていて美味しいです。

薪ストーブが我が家に登場

昨日の日曜日は余り寒かったので(ちなみに外はマイナス1度)石油ストーブを止めて今年初めて<薪ストーブ>に火を入れました。
最初は1年間使っていなかったので勝ってを忘れていました。何度バーナーで薪に点火しても直ぐ消えてしまい、4回めにやっと気づきました。
下の換気口を開けるのを忘れてしまっていたのです。
換気口を開けると勢いよく薪が燃え上がります、薪の熱は石油ストーブと違い身体の芯から温めました。

山桜はゴールデンウィーク

宇宙帰りの桜の種子に異変が生じて発芽しています。 
今日のニュースに載っていましたが、染井吉野は一般的で隣りの公園にも老木が100本もあり満開の花をつけます。

ちなみに我が家の桜は<おおやま桜>という山桜の品種です。 
庭師さんに頼んで10年前に植えましたが、今はだいぶ大きくなってきて、5月のゴールデンウィークに花を咲かせます。 
我が家の桜を見て気付いたのですが、山桜というのは葉と花が一緒に出るんですね。
花が咲く時期が比較的遅いので、染井吉野が終わったころから見れます。
ですので、隣の公園に染井吉野が見える、我が家では4?5月にかけて連続で花見が出来ます。

寒くなってきました

最近めっきり寒くなってきました。
気付くと春から山登りしていません。

雪が降る前に一回は山に登りたいとこですね。
今年中に米山とか中越の山に登りたいと思っていましたが、スケジュール的にも来年になりそうな感じです。。

気温の急激な低下

今日は昨日までと比べ、一気に気温が下がりました。
23,4度の地域が多いみたいです。

私は、この急激な気温の下がり方に体がついていかず、朝起きたら熱と喉の痛みがあり、風邪を引いてしまった様です。
これは私に限ったことではないらしく、テレビを見ていると、夏の猛暑でクーラーや冷たいものを飲みすぎて体を冷やしてしまった体が寒さにさらされることで「秋バテ」という症状を起こす人が多いという話を聞きました。
確かにそうですよね。
あれだけ暑かった後に、この寒さですから。

これからの気候は、12月は例年より寒いらしいです。
夏が長く、冬が早く訪れるので、秋の期間が短くなっているとか。
体が順応せずに、体調を崩す人が増えそうです。
これからの数ヶ月、体調管理には要注意ですね。

残暑はまだ続く

一旦は涼しくなりましたが、今日はまた少し暑い1日でした。
最高気温は30度を少し越えていました。

といっても一時期の様な異常な暑さではありません。
月末位には心地よく登山出来る様になるでしょう。

涼しくなってきたからそろそろ

最近涼しくなってきたからそろそろ山登りを再開させようかなと思います。

今までは異常なほど暑かったですしね。。

久しぶりなので、まずは低くて登りやすい山からしたほうがいいかなと思ってます。

かなりの猛暑

最近はかなりの暑さです。

夜の涼しいときでも、フットサルやジョギングで少し走ると汗だくになっていまいます。。
こんな時、山に登るには早朝の涼しい時間に行かなくてはいけません。
ただ、今年の暑さは早朝や夜であっても暑かったりするほどです。

秋になるまで登山は我慢しようかなぁ

春の訪れ

登山好きの知り合いに話を聞くと角田山は既に雪が溶けて、雪割草がたくさん見れるということです。
雪が残ってるのは山頂位らしいですね。

ところが弥彦の方はまだかなりの雪が残っているとか?
なんで差が出るんでしょうね。
あまり変わらない気がするのですが。
木が多いから日光が下まで届かないからとかなでしょうか?

そろそろ角田に行かないとと思っています。