食生活の最近の記事

我家の食事が雑穀だらけ

今日もマンナンヒカリを入れてご飯を炊きました。

その宣伝の袋にはカロリー33%カットと書いてあります。米の形をしていますが、こんにゃくで出来ています。蒟蒻はご承知の通りノンカロリーですので、普通のお米に混ぜて入れるのです。

精米した白米だけの食事に比べて食物繊維が多くお腹の調子を整えるのに適しています。それに粟稗などの五穀米を混るので完璧です。

油ものには大根おろし

甘い大根を農家の人が持ってきてくれ10本も買ってしまいました。
100円なので普通の値段でしょうが、美味しさが違います。

早速大根おろしを作りましたが、フードプロセッサーを買ったのでどんどん<おろし>が出来ます。
納豆を混ぜてたべますがこの味が絶妙で毎日食べても、身体がすっきりするように感じます。
油っこい食事が多いのでこの大根が体調をすっきりさせてくれるようです。

アイスコーヒーの品選び

ネスカフェ、スジャータのアイスコーヒーを最近は買って飲んでます。無糖を買うのでもちろんそのままでは、美味くなくて飲めたものではありませんので、甘味料をいれます。
液体パルスウィートで砂糖の何倍も甘味があります。これを加えると、カロリーゼロでそして甘く美味しいのです。
スーパーでは無糖のアイスコーヒーが88円から98円で売ってますが、なるべく値段の安いアイスコーヒーを探して買うようにしています。

冷やしうどんに満足

惣菜を自分で選ぶ食堂に行ってきました。30種類くらいある中から選ぶのですが、どれにしようか迷ってしまいました。

煮魚それも醤油味の濃い鯖をえらび、ふと隣りの人を見ると<冷やしうどん>186円を頼んでいました。わたしも美味しそうなので注文しました。冷やしうどんは注文があってから作るので、席で待ってると運んできました。まず冷やしうどんから食べるとホントに麺は冷たくて美味しいのです。

値段も186円で満足でした

家庭的な食堂

自分でオカズが選べる食堂が流行っていて、ちょっと昼休みに寄って見ました。煮魚は家で食べられないので鯖の醤油煮と半熟玉子と野菜の煮込みを頼みました。どちらかと言うと家庭料理に近いメニューが並んでいます。普通のレストランの飽きたサラリーマンが多いようですが、中には老人もいます。これは家庭で一人前の調理が難しい一人暮しの老人が来ているのだと思いました。そんな人達に最適な食堂です。

十八穀ごはんの素

我家では毎日十八穀ご飯の素を白米に混ぜてたきます。これが炊き上がると適当に色がついて美味しいのです。入っている中身は大麦、黒米黒豆、小豆、とうもろこし、キビ、粟、赤米などです。白米だけより食物繊維が多く、ビタミン、ミネラルも多く含まれているので喜んで食べています。
これとマンナンヒカリを交互に混ぜて食べます。健康を考えた食事にありがたいなあとお思っていつも食べます。

にんにくをいっぱい食べた

今朝の朝食のオカズは、玉ネギとにんにくを切ってフライパンで炒めました。にんにくは丸々1個入れました。心臓病を引き起こす原因に動脈硬化と高血圧があります。この原因の対策に効果的なのがニンニクに含まれるアリシンとスコルジニンという成分です。アリシンは血中コレステロールの上昇を抑える作用があり、スコルジニンは新陳代謝を活発にして、血圧を下げます。この炒めものに玉子を落としてとじると完成で、コレを食パンに乗せて食べました。

玉ネギは良い事ばっかり

玉ネギはとにかく私にとって良い事ばかりの食材です。その健康に役立つ効果がいっぱいあります。とくに糖尿病と高血圧に対して効果を発揮する
ようです。焼き玉ネギを作ってみましたが他の材料を一緒に炒める事がよくありますがそれで良いのだと判りました。玉ネギの独特の辛味の成分である硫化アリルは加熱によりうまみ成分に変化して、抗酸化作用がる物質に変化するようです。動脈硬化や老化の予防にも役立つようでこれから玉ネギは離せません。

甘い豆乳の飲み方

珈琲に入れる甘味料を<ラカント>という、砂糖を原料としていないカロリー0の品に変えました。もう半年くらい飲んでいるでしょうか 効果が出ているかどうか分りませんが続けています。 最近は豆乳これをいれて甘くして飲んでいます。豆乳は大豆そのもので大豆特徴とトリプトファンが含まれている食品です。これは神経系をリラックスさせる働きのあるカルシウムも豊富です。甘くて飲みやすく体温も上がり眠り易くなります。

十穀かゆの日

通販で10穀かゆと言うのがありました。 そしてスーパーに五穀の詰め合わせが売っていました。 玄米、麦、はと麦、ヒエ、粟、きび、コクマイ、の5種です。 このうち妻が黒米を今まで買っていました コクマイも含めて五穀は食物繊維が多く、胃腸の働きを整えて便通を良くして腸内の善玉菌を増やしていくようです。
五穀プラス五穀もあるんだ それは身体に良いに決まっている、私は早速注文しました。

十穀かゆを食べて見ましたがとても美味しいでした。 たまにはコレを食事の順番にくみ入れて、十穀かゆの日も作ろうと思ってます