日記の最近の記事

観葉植物が枯れていく

大切にしていた観葉植物のサンスベリアが根腐れしてしまいました。栄養もきちんとあげて水もやりすぎないように、枯れないようにと気を付けていました。
しかし、残念ながら枯れてしまったのです。サンスベリアはお部屋に置いておくだけで空気をよくする観葉植物。
緑色の葉をみると癒し効果もあり、疲れが少しだけ和らぐような気がしますね。
春になったら今度はもっと大切に別の植物も育てようと思います。

今年もあと何回登れるでしょうか

2015年も11月となり、残りわずかとなりました。

私は雪山登山はしないので、登山シーズンのラストは毎年12月頃になります。

先週も登山を予定していましたが、天気が悪かったので延期をしました。
出来れば天気の良い時に気持ち良く登りたいですからね。

これから2ヶ月弱の間に、2回位登れれば良いかなと思ってます。

そこからは、また4?5月位までお休みになるので、しっかりと準備をし、良い登山をしたいと思います。

インフルエンザワクチンを接種するのにかかるお金が昨年よりも上昇しているそうです。
理由は昨年よりも対応したインフルエンザウイルスの型が増え、4種類のウィルスに効果のあるものだからとのこと。

インフルエンザワクチンは高齢者だったり、受験生が受けている印象があります。
接種することにより、インフルエンザにかかってしまったときの重症化を防ぐという大切な役割があります。

インフルエンザにかかると高熱が出るだけでなく、人にうつしてしまう可能性もあるため、外出が制限されます。
学校や仕事を休まなくてはなりません。
大切な用事があってもキャンセルしなくてはなりません。
インフルエンザ予防はした方がよさそうですね。

映画はドリンク飲みすぎに注意

映画館ではドリンクの飲みすぎに気をつけなくてはなりません。
トイレに行きたくなってしまうからです。

私はこの間初めて映画の上映中にトイレに立ってしまいました。
それほどたくさん飲んでいたわけではないのですが、その経験から喉は少しくらいカラカラでも映画を観ることを優先しようと思いました。

昔は映画館ではよくドリンクを買って何かを食べながら観ていましたが、今はドリンクを飲まないことにしました。
喉がつまるので食べ物も買いません。

その分、映画が終わった後の食事やお茶をするのが美味しく感じます。

高校生の食欲にはかなわない

先日、洋食店に行ってランチを食べていると、となりの席の高校生がみんな大盛、特盛りのカレーライスやオムライスを頼んでいます。
出てきた料理をみてびっくり!ご飯は2合くらいありそうです。
高校生はがたいがよく、いかにも部活帰りという感じ。
常連さんのようです。高校生の食欲はすごいなぁとしみじみと思いました。

プレミアム商品券の行列に並ぶ

プレミアム商品券が発売され、今回はかなり宣伝効果があったようですごい行列が出来ていました。

まさかこんなに並ぶとは思いませんでした。並んだ時間は大体30分ほどです。

しかし得がしたいがため頑張って待っていました。やはり客層は主婦が多いですね。

少しでも家計の足しにと思うのは皆一緒なのでしょう。

色違いの洋服を大人買い

色違いで洋服を迷った時には、どうにかして片方に絞り込みます。
しかし、先日かなり安くなっていたTシャツを色違いで購入してしまいました。

クーポンを持っていたので使い切らなくてはという思いもありついつい買ってしまいました。
色違いの洋服は2枚ほど持っています。
過去にも気に入った洋服がセールで安くなっていたときに購入してしまいました。
安いというのは購買意識を高め、日常の感覚を狂わせます。

もうセールもだいぶ終わっています。
春物のセールがちらほらとやっているくらいですね。
夏になると夏のバーゲンがまた始まるのでそれまで我慢します。

CDの音飛び

先日レンタルしたCDを家で聴いてみたところ音が飛んでいました。
しかし、車で聴いてみたところ音は飛んでいませんでした。
原因が分かりません。他のCDは家で聴いても音が飛ぶことはないし、そのCDも音が飛ぶのは1曲目だけです。
不思議でしょうがありませんでした。そういえば、逆のパターンもありました。
私の車はハードディスクで録音する形になっているのですが、家で聴いて音飛びの無かったものが、車に録音したものを再生するとかなり音が飛んでいたのです。
その曲は1曲だけでディスクにも傷があったのでこれが原因かな?と予想をたてることが出来ました。
しかし、家で聴けて車で聴けない。車で聴けて、家で聴けないの理由はいまだわかりません。

2月のカレンダーに違和感

2月に入り、カレンダーをめくると違和感を覚えました。
とてもスッキリとしています。
2月は28日と日にちが少ないのに加えて、1日が日曜日となっており、日曜日から始まるカレンダーでは4列で収まっています。
その4列に違和感を感じてしまいます。あまり、ここまでまとまっているカレンダーを見ることはないため新鮮ですね。
2月のカレンダーの絵柄は雪景色でした。毎年大体「雪」をテーマにしたものが多いです。

クオカードの残高

財布の中に前使用していたクオカードが入っていました。
カードは利用すると、金額の脇に小さな穴が空きますが、はっきりといくら残っているか分からなかったので残高を確認しました。
すると、残高がまだ千円ほど残っていたため、何だか得したような気持ちになりました。
今はもうスマートフォンを持っているため、使わなくなったテレホンカードも使っていくうちに穴が空きます。
穴が空くカードは最近は少なくなっているような気がします。
地元ではバスカードが廃止され、PASMOやSuicaが使用できるようになりました。
時代の移り変わりを感じます。