登山アイテムの最近の記事

トレッキングソックスを購入

春に購入したトレッキングソックスを履いて山登りをしたらかなり良い感じだったので、もう1足買ってきました。

前回は冬にぴったりな厚手のやつでしたが、今回は少し薄く夏向きなものを買いました。
来月あたりにでもこのソックスを役立てたいと思います。

登山グッズを買いにいきます。

昨日スポーツ屋さんで登山グッズを見てきました。
買おうと思ったのですが、ポイントカードを忘れたのでとりあえず買うのは今度にすることにしました。
今回買おうと思ったものは

・帽子
・ストレッチパンツ
・トレッキングソックス

の3点です。

あとアウトドア用のメッシュパンツも買おうと思いましたが、SとOしかサイズがなくLは取り寄せもムリといわれたので諦めました。

休日にでもポイントカードを持って買いにいってきます!

ヘッドライトを買いました。

登山用のヘッドライトを買ってきました。

値段は6500円です。

結構高いですね。。

 

登山をしてて、時間をくったりしてうっかり暗くなるまで山にいると、山は市街地と違って何も見れなくなると聞きました。

ということで私の場合は夜山を登るというより、いざという時の保険に持ち歩くという感じです。

新年の番組でうっちゃんが夜中まで富士山登頂をしてる時にもヘッドライトをつけてましたが、あういうのはさすがに出来ないかもですね。。

前回の登山の際に友人の車に買ったばかりのステッキを忘れてしまいました。。

最近友人から電話があって気づきました。

その友人とはあまり会う機会もないので、こういうトラブルも縁だと思い近いうちにステッキを返してもらう事も含めまた一緒に登山しようかなと思います。

ストック2本買いました。

今日スポーツ屋さんでストックを2本買いました。

長めのストックが欲しかったのですが普通の長さのストックが1900円から2割引きで1500円位になっていたので「これしかない!」と思って買いました。

 

山登りでは足しか鍛えられない感じですし、下半身の疲労は相当なものになります。

ストックがあればその負担を手(上半身)にも分担することが出来、下半身の負担を減らし更に上半身を鍛える事が出来ます。

 

ところでだいたいは「ストック」と呼びますが、「ステッキ」「杖」と呼ぶ人も中にはいるみたいですね。

どれが正しいのでしょうか??