登山の最近の記事

長野県のお勧めファミリー登山情報を紹介致します。

今回、ご紹介する山は長野市・上水内郡信濃町・飯綱町にまたがる「飯縄山」(標高 1,917m)です。

登山道はしっかりと整備されており、戸隠連峰、北アルプスが見える雄大な景色を眺めながら快適に登る事が出来ます。

また、2000メートル級の山という事もあり、高山植物の種類も豊富な為、草花鑑賞も楽しめます。

頂上からは、北は日本海から佐渡ヶ島、東に新潟の山々から志賀の山々と浅間連峰、南に八ヶ岳から、南アルプス、富士山、西は北アルプス、戸隠連邦、と360度の大展望です。

長野市中心部からも近くにあるので、機会があれば是非一度登ってみてはいかがでしょうか?

初夏となり、最近はかなり暖かくなってきました。
本格的な夏がくる前の、今の時期は絶好の登山日和です。

ひとくちに「登山」といっても本格的な装備を要する上級者向けの山から、大人から子供まで気軽に登れる初心者向けの山まで様々あります。
ここでは、家族で楽しめるファミリー登山向けの山を紹介していきたいと思います。

まずは、新潟県蒲原郡弥彦村にある「弥彦山」をご紹介します。

弥彦山は越後平野の海沿いに位置し、標高は634m。

登山としては、比較的緩やかで、登山道には木々が生い茂っているので、木漏れ日を浴びながら緑の中を気分良く登る事が出来ます。
9合目までロープウェイの駅があるので、もし登りで疲れてしまったらロープウェイで下る、という逃げ道も残されています。

週末の天気の良い日に弥彦山に登ってみてはいかがでしょうか?

最近、登ってない

最近、仕事やプライベートが忙しく、山に登ったり出来てません。

秋のうちに登らないと、冬は雪が降りますしね。
今年も雪山登山はしないどこうと思ってます。
ですので、12月上旬位までに何回か登っておきたいところですね。

一人で登るのも面白くないので、友人と予定の合う日曜日があれば登ろうと思います!

忙しくてなかなか登山にいけない

最近、仕事が忙しくてなかなか登山にいけてません。
10月は行こうとは思ってましたが、自分自身が忙しいことと、一緒に行く友人がいないので行けないでいました。

冬の積雪シーズンになる前に1、2回は行っておきたいところですね。

五頭山登山

先日の五頭山登山はかなり疲れました。。
ブログにも書きましたが、ルートを間違ったのでもう一度登るはめになりかなり大変でした。

本にも「三ノ峰で別ルートに行かない様に」的な事が書いてあったので、良く読んでおけばよかったなと思いました。
反省しないとですね(^_^;)

早く山に登りたい

今週、登山予定になっています。
しばらく登ってないので、早く登りたいですね。

当日の天気がどうなるかが今からかなり気になっています。
ここ最近、ずっと良い天気でしたが今日は夕方からどんよりとしてきました。

天気予報では火曜、水曜と雨が降るみたいです。
なんとか当日は晴れて欲しいのですが。。

角田山灯台コース

やっと今年初の登山に行ってきました。
選んだコースは角田山の灯台コースです。

登った日は強風注意報が出ているほど風の強い日でした。
灯台コースは海のすぐ近くで塩水や砂が舞い上がり雨の様に降ってきたのでかなり大変でした。

序盤はかなりきつかったですが、あるていど登ると木に囲まれ風は全く感じなくなりました。
頂上は凄く穏やかな陽気でしたね。
しかし降りるとまた嵐です。

場所によって全然違いますね。

強風注意報の日に灯台コースを選んだのは大失敗でした。。

宝珠山に登りたい

去年宝珠山に登りましたが、頂上の景色が綺麗だったのを覚えています。
山頂がゴツゴツした岩場で狭いですが、そのかわりに360度のパノラマの景色は絶景です。

友人が岩場にデジカメを置いてタイマー撮影しようとして、カメラが落ちてしまい壊れたのも今となっては良い思い出ですs。
(本人にとっては違うのでしょうけど)

今年も宝珠山にまた登りたいですねぇ

角田や弥彦は登る人達

角田山や弥彦山はこの季節もう登ってる人が多いと聞きました。
雪ももう少ないのかもしれませんね。

そろそろ春登山しなきゃかなって思っています。
雪山は嫌ですけど、残雪位ならオッケーです。

今年は果たして雪山に登るか?

これから冬がきます。
インターネットなどで登山サイトを見ると冬山登山の写真とかをたくさん目にします。
ちなみに私はまだ登山初心者なので、雪山を登るとかちょっと想像も出来ません。

遭難とかしたら怖いし、雪山はもう少し熟練するまで我慢しようかなと思います。

登る時までには登山サークルとか入って熟練した先輩方と一緒にのぼりたいものです。