護摩堂山 ハイキング気分で登れる初心者にお勧めの山

初心者にお勧めの山

今回ご紹介するのは、新潟県内でもトップクラスに登りやすい初心者向けの山「胡麻同山」です。

場所は田上町にあります。

ハイキングレベルの難易度となっており、登山靴などを履かずにスニーカーで、また、ザックなども持たずに手ぶらで登る人も多い程です。

といっても、登山靴を履き、ストックを持ちといった様に、ちゃんと装備を整えて登る人も多数いるので、人それぞれ自分のスタイルで登ると良いでしょう。

※今回撮影したのは2023年4月です

※撮影した日は小雨で空が雲に覆われ、霧があった事もあり写真がぼやけてしまっています

広い駐車場

広い駐車場があるので、車で行く場合も安心です。

駐車場にはトイレもあります。

 

登山口

平坦な道が続きます

 

途中ベンチや屋根付きの休憩スペースがあるので、体力に自信が無い人にもお勧めです。

緩やかな登りが続きます。

 

しばらく登るとあじさい園につきます。

6月中旬から7月頃であれば、あじさいが見頃となっているので、あじさいを見に行くというのも良いかと思います。

 

山頂へは右側を抜けていきます。

少しだけ登ります。

山頂に到着

見晴らしの良い広場につきます。

護摩堂城跡跡

護摩堂山には、古くから山城があったとの事です。

説明が書かれた看板などもあり、山の色々な箇所がそれぞれの時代ごとに役目を果たしてきた様です。
歴史を感じながら歩くのも良いかもしれませんね。

 

屋根付きのベンチがあるのでここで休憩するのも良いでしょう。

下山は別のルートで

護摩堂山は途中までは一本道ですが、山頂付近が周回コースの様になっているので、下山は別ルートから下りてみました。
といっても、すぐに元のコースに合流します。

緩い下りが続きます。

少し歩くとスタート地点に到着です。

下山後は靴の土を流す事が出来る

下山後は、トイレ脇にある水道で靴についた土を流す事が出来ます。

車を汚さないで済むのと、靴の汚れを早めに落とす事が出来るのは嬉しいですね。

まとめ

新潟県内でも有数の初心者向けの山「護摩堂山」をご紹介しました。

ハイキングレベルの低難易度なので、初心者の方、体力に自信が無い方でも安心して登ことが出来る山です。

 

護摩堂山を紹介しているページはこちら

中越の山
スポンサーリンク
新潟県内初心者登山ブログ

コメント